山の写真や登山のイロハをつづります


by pjttsmsuj8

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 11日は、この日を境に梅雨入りするとされる「入梅」。だが今年は、沖縄、奄美地方以外はまだ梅雨入りしていない。近畿地方でも平年(6日)より遅れ、10日には京都市で最高気温が32・5度となるなど、各地で夏を思わせる日差しが照りつける。遅れる梅雨入りで、ビアガーデンなどは好調な半面、除湿機などの季節商品は出足が鈍り、田植えを迎えた農家も雨を待ち焦がれている。

 大阪管区気象台によると、近畿地方の昨年の梅雨入りは平年よりやや早い6月3日。過去30年で、最も遅かったのは昭和61年の6月16日で、最も早かったのは平成3年の5月26日だった。しかし、今年は日本列島の北に高気圧が強く張り出した影響で、梅雨前線は6月に入っても南の太平洋上に停滞したまま。このため、5月6日に梅雨入りした沖縄、奄美地方を除き、各地で梅雨入りが遅れている。

 これに笑顔なのがビアガーデンだ。大阪市の阪神百貨店梅田本店の屋上ビアガーデンは、売り上げが昨年同期比3割増で、担当者は「雨が降らないのが大きい」。このほか同店では、帽子や日傘といった紫外線対策の商品も昨年の2倍の売り上げだという。

 「入梅」は、梅の実が熟する時期ともいわれ、日本一の梅の生産量を誇る和歌山県みなべ町は、今が収穫のピーク。同町うめ21研究センターの平喜之さん(40)は「5月ごろに雨が多かったため、収穫量は3割ほど減りそう」というが、「今年は晴天続きで収穫作業もはかどる」。

 一方、例年5月ごろから伸び始めるエアコンや除湿機、冷蔵庫といった夏物家電の売り上げは鈍い。「電機屋泣かせの天候のせいですわ」と話すのは上新電機(大阪市)の担当者。「じめじめした梅雨と暑い夏が待ち遠しい」と梅雨入りに期待をかける。

 田植えが本格化し、これから水を必要とする農家も、今後の空模様を気にしている。兵庫県内で稲作や畑作が盛んなたつの市の農林水産課職員は「他の農作物には大きな影響は出ていないが、稲作はこれから水が豊富にいる時期。適度な雨がほしい」。

 「あじさい寺」として知られる奈良県大和郡山市の矢田寺ではアジサイが5、6分咲き。梅雨の遅れと咲き具合に関連はないが、同寺大門坊の前川真澄住職(66)は「やっぱり雨にぬれたアジサイが風情があるでしょう」と語る。

 では、関係者をやきもきさせる梅雨入りはいつごろになるのか。大阪管区気象台によると、今後は高気圧が弱まって梅雨前線が北上し、今週末あたりから雨が続くと予想されており、梅雨入りは週明けごろになりそうだという。

【関連記事】
富士山、季節外れの降雪 山開き控え地元やきもき
コブクロ、今井美樹と宮崎応援歌「太陽のメロディー」 口蹄疫
くいだおれ人形、応援シャツ姿で「夜更かししてW杯応援しまっせ」
ふるさと切手に「北方領土」抜け落ち 絵柄ミスで販売中止
子宮、卵巣を摘出後も女性らしく…性交渉も可能

医療ツーリズム、10年後は5500億円の市場に―DBJ試算(医療介護CBニュース)
未成年飲酒補導、全国の5.2倍 5年連続ワースト
<傷害容疑>16歳従業員殴って重体に 経営者を逮捕 愛知(毎日新聞)
アドレナリン含有製剤、ハロゲン含有吸入麻酔薬の併用で添付文書改訂へ(医療介護CBニュース)
<訃報>青木正和さん82歳=財団法人結核予防会会長(毎日新聞)
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-06-12 02:04
 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、県が殺処分の回避を検討していた県家畜改良事業団の種牛49頭について、東国原英夫知事は27日、「(49頭の処分は)手順を追ってやらないといけないと思う」と述べ、国の決定通り、殺処分する考えを初めて示した。

 知事は、県庁で記者団に対し、感染力の強い豚の殺処分と埋却を優先し、その後、49頭の問題に対処する方針を明らかにした。その上で、「個人的な感情としては残したい。県の大切な財産だし、日本の畜産の宝」と話した。

 この問題を巡っては、政府の現地対策本部長を務める山田正彦・農林水産副大臣が同日、「(49頭は)家畜伝染病予防法で『ただちに処分する』と定められており、今まで処分しなかった方がおかしい。法令違反だ」と述べ、改めて殺処分を求めていた。

<大相撲>親方2人、案内所に向こう正面依頼 暴力団観戦で(毎日新聞)
前原国交相、リコール制度見直しに「消費者委員会に協力したい」(レスポンス)
失業支援融資金を詐取 容疑で建設会社など捜査へ 大阪府警(産経新聞)
「マイレージ」で高齢者の協働・互助を促進−北海道森町(医療介護CBニュース)
首相、究極の“二枚舌” 「辺野古」明記せず 普天間移設政府方針(産経新聞)
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-06-02 04:09