山の写真や登山のイロハをつづります


by pjttsmsuj8

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 室内で安定して野菜を生産する「野菜工場」は国の支援が追い風になり、50〜60カ所に広がっている。工場野菜は無農薬なので安全で、えぐみがなくておいしい、と外食産業で評判がいい。海外では砂漠や極寒地でのニーズがあり、輸出に便利なコンテナ型も登場した。

 野菜工場とは、施設内で光や温度、湿度といった植物の生育に必要な環境を人工的に作りだし、季節に関係なく連続的に野菜を生産するシステムだ。いろんなタイプがあるが、完全に密閉された空間で発光ダイオード「LED」や蛍光灯などの照明を使うものと、太陽光を併用するものがある。土を使わない水耕栽培が主流だ。どこにでも設置できるので、工業団地、オフィス、店舗、レストランなどに広がり、現在は全国に50〜60工場あると言われている。

■えぐみがなく、野菜本来の味がしておいしい

 生産者にとって野菜工場のメリットは、天候に左右されず、安定して生産できること。カゴメ、キユーピー、JFE、オリンパスといった大手企業や、中小企業などが参入している。

 フェアリーエンジェル(京都市)は、延べ床面積3748平米と「世界最大級」の大型野菜工場を運営する。レタス、サンチュ、水菜、ルッコラなどの葉物野菜を作り、「てんしの光やさい」というブランドで全国の百貨店やスーパーマーケット300店舗以上で売っている。

 価格は60gあたり158円で、通常の野菜よりも高めだが、「完全密閉」で作っているので農薬を使わなくても虫がつかないし、土で汚れることもないので洗わずに食べられると好評だ。なかでも子どものいる家庭や、アトピーや農薬アレルギーの人に売れている。

 同社広報担当者は、

  「えぐみや臭みがなく、野菜本来の味がしておいしいですし、生産工程からパッケージまで一切空気に触れないので長持ちします」

とアピールする。

 工場野菜は外食産業にも広がっている。

 北海道岩見沢市の社会福祉法人クピド・フェアは野菜工場でレタス「コスモリーフ」を作り、市内のホテルやレストラン、学校給食などに卸している。

 広報担当者は、

  「通年で同じクオリティの野菜を同じロットで提供できるというのが一番のメリットです。土がついていないので捨てるところがほとんどなく、廃棄コストがかかりません。市内なので輸送コストも節約できます」

と話している。

■海外進出はここ1、2年が勝負の時になる

 農林水産省と経済産業省が野菜工場の導入支援を行っていることも追い風になり、関心を示す企業が増えている。三菱総合研究所は「植物工場研究会」を2009年3〜9月に開催したところ、製造業、食品会社、種苗会社、金融機関など78社が参加した。

 野菜工場のニーズは国内にとどまらない。

 三菱化学は40フィートコンテナ(長さ12.2×幅2.4×高さ2.9m)に最新システムを積み込んだ「コンテナ野菜工場」を開発し、2010年1月12日から売り出している。すでに中東カタールでの販売が決まり、4月に納入する。

 砂漠や極寒の地でも野菜を作ることができて、コンテナなので輸送も簡単だ。適温に保つ空調設備、水を循環濾過して再利用する水処理設備、光合成の光源となる照明設備など、野菜の栽培に必要な設備を完備した。1日当たり50株程度のレタスや小松菜など葉物野菜を収穫することができる。太陽電池なども備え付けられ、省エネルギーも可能となる。

 価格は1台5000万円から。今後は年間10基程度の販売を見込んでいる。

 前出の三菱総合研究所の研究員は野菜工場の海外進出について、

  「ここ1、2年が勝負の時になるだろう」

と見ている。

 海外ではオランダとイスラエルが野菜工場の先進国だが、いずれも太陽光を使うもので、日本が得意とする完全密閉型は普及していない。しかし油断は禁物だという。近年、中国で日本の野菜工場への関心が高まっていて、大学などで研究開発が進んでいるからだ。

 一方、野菜工場の鍵を握るのは光や温度などを制御するソフトウェアで、その知財管理をしないと技術を盗まれる危険があり、目下の課題となっている。


■関連記事
ロンブー淳、山口もえが持つ「野菜ソムリエ」 どんな資格なのか? : 2009/11/18
マロン味も登場「豆乳ブーム」再来 今度の火付け役は女子高生? : 2009/12/29
じゃがいも、にんじん高騰 天候不順で8月はさらに深刻 : 2009/07/31
野菜を取り出しやすく、新鮮保存の冷蔵庫 : 2009/08/04
野菜たっぷり「サラダ屋さんのスープ」 : 2009/10/19

抑止力維持、「核なき世界」へ協力=安保改定50年で共同文書−日米(時事通信)
「反小沢」マグマ蓄積 世論調査に民主は動揺(産経新聞)
米車対象外のエコカー支援、国務長官が懸念(読売新聞)
民家全焼で男性死亡 東京・世田谷(産経新聞)
財務副大臣「為替は抑制的に語るのが筋」 菅氏の円安発言で(産経新聞)
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-01-20 06:27
 中央社会保険医療協議会(中医協)は15日、長妻昭厚生労働相からの諮問を受け、平成22年度診療報酬改定の骨子を決定した。救急など医師不足が深刻な病院勤務医対策が柱となっている。

 同日の中医協では、2月中旬の答申に向け、具体的な点数配分の議論も始まった。厚労省は救急医の負担軽減策として、重症患者向けの救命救急センターを受診した軽症患者から特別料金を徴収できるようにするルール案を提示。通常の窓口負担とは別に数千円(金額は個別に設定)の負担が必要になることを地域の住民に知らせ、安易な救急受診を抑制するのが狙いだ。

 具体的には、救命救急センターで診察を受ける前に看護師らが重症度を確認(トリアージ)し、軽症判定でも患者の希望で受診した場合に特別料金を徴収できることとする。現在も特別料金は徴収できるが、ベッド数200床以上の大病院などに限定されている。

【関連記事】
開業医の再診料、引き下げ見送り 診療報酬改定骨子案
日医と民主党のバトル再開へ 開業医の再診料下げめぐり
診療報酬 勤務医改善に重点配分を
見掛け倒しの政治主導 負の側面に目をつぶる首相
診療報酬改定 業界団体悲喜こもごも、参院選へ影響も

<女装>侵入容疑で逮捕 女性の脱衣室ウロウロ 兵庫(毎日新聞)
参院選後、民主と連携も=人物本位で選挙協力−公明の山口代表(時事通信)
人事で鳩山カラー? 憲法解釈論議も“小沢手法”か(産経新聞)
要介護認定「混乱はほぼ終息」−見直し検証・検討会(医療介護CBニュース)
量刑データ誤り、19件=入力ミス総点検−最高裁(時事通信)
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-01-18 13:42
 小説「坂の上の雲」で活躍する戦艦「三笠」に魅せられた金沢市の男性(42)が、忠実な模型を作製、近く、ネットを通じ販売する。

 国会図書館などで設計図や写真を丹念に探し、新資料に基づいたもので、全長約40センチ。工作時間は500時間にも。ネットには艦の本来の姿を追求した論文も掲載している。

 「実艦にどれだけ近づけたかを示すチャレンジだった。それを評価してもらいたい」と価格を120万円に設定。この雲をつかむような話、青雲の志成就となるか?【高橋望】

小沢氏、土地購入問題「個別のことを申し上げることは差し控える」(産経新聞)
「おれの負け」 場外馬券場でスリ容疑の男逮捕 警視庁に挑発電話(産経新聞)
寺からお布施など600万円盗まれる 静岡(産経新聞)
<元服式>ダム建設で廃村、旧徳山村の伝統…岐阜(毎日新聞)
龍馬とサンゴ“合体”これぞ高知と地元名工(読売新聞)
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-01-16 05:07
 厚生労働省医政局は1月14日の「全国厚生労働関係部局長会議」で、看護職員確保対策として「短時間正規雇用等看護職員の多様な勤務形態導入支援事業」「病院内保育所運営事業」などについて説明し、「こうした事業を活用して看護職員の確保・定着に積極的に取り組んでいただきたい」とした。

 医政局は来年度予算案に、看護の質の向上や早期離職防止などの観点から「新人看護職員研修事業」(16億9000万円)や、離職防止や復職支援として「短時間正規雇用等看護職員の多様な勤務形態導入支援事業」(9000万円)を新たに盛り込んでいる。このほか、「病院内保育所運営事業」を今年度から7000万円増額して20億6000万円とし、受け入れ児童の対象を現在の「小学校入学前の乳幼児」から「小学校低学年の子ども」にまで拡大する方針だ。
 また、「外国人看護師候補者看護専門・日本語習得支援事業」(1億2000万円)、「外国人看護師候補者就労支援事業」(2億5000万円)を新設。経済連携協定(EPA)に基づき来日した外国人看護師候補者らを支援する。

 同局は「補助事業を活用するとともに、医療機関が円滑に実施できるように普及啓発をよろしくお願いしたい」と呼び掛けた。


【関連記事】
介護や医療などの雇用創造事業の「効果的な活用を」―職業安定局
「課題は看護職の離職対策」―09年回顧と10年の展望 日本看護協会・久常節子会長
救急・周産期医療の支援に重点―医政局予算案
医療・介護に11兆円―来年度予算案で厚労省
来年度の看護師・介護士候補生受け入れで説明会

家庭教師募集中!
NIKKI
マジカルカーペット
ひろゆきのブログ
sentinel
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-01-14 18:46
 築地市場(中央区)の移転問題をめぐり、都議会経済・港湾委員会で調整が難航していた参考人招致について、委員会が業界関係者や識者ら4人の人選を決めたことが5日、分かった。日程は19日と26日で調整中で4人からは出席の内諾を得ているという。

 関係者によると、招致されるのは、都水産物卸売業者協会の伊藤裕康会長▽NPO法人「市場を考える会」代表の山崎治雄理事長▽環境地質学者の坂巻幸雄氏▽都の専門家会議座長の平田健正・和歌山大学副学長−の4氏。移転に賛成派と反対派各2人ずつの招致となる。

 参考人招致をめぐっては昨年12月、人選や人数で各会派の折り合いがつかず実施が先送りに。小沢昌也委員長(民主)の提案する4人を調整することで合意していた。

 また、同委員会では新銀行東京の経営責任問題をめぐる参考人招致も予定されているが、新銀行東京の元代表執行役、仁司泰正氏が出席しない意向を示しており、人選、日程ともに未定となっている。

債務整理整頓
世界のペットショップ
2ショットチャット
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-01-13 21:01
 大阪市交通局は来月18〜25日、ヤフーのシステムを使い、地下鉄などの関連品15種77点をインターネット上で売却する。市営交通のPRを兼ねて07年度に始まり、3回目。

 過去の落札平均価格は予定価格の約1.8倍。今年も、乗務などの研修に使われるOゲージの鉄道模型や、駅構内の案内板など初出品の“レアもの”が並び、さらに人気を集めそう。

 受け付けはヤフーのサイトを通じ13日〜来月4日。不況やインフルエンザで利用が伸び悩む地下鉄だが、関係者は「鉄道ファンの熱気で新年の景気づけを」と。【石川隆宣】

【関連ニュース】
次世代新幹線「E5系」:東京駅に初乗り入れ
開業の路面電車環状線「セントラム」に長い列 富山
九州鉄道記念館でイベント 「トロキュー」人気
第259回 帰ってきたザジ
次世代新幹線「E5系」:東京駅に初乗り入れ

MyRoad
ちばらき漁場
競馬サイト
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-01-13 15:39
 12日午前6時10分ごろ、千葉県我孫子市布佐(ふさ)のJR成田線布佐−新木(あらき)間にある布佐台踏切(遮断機、警報機付き)で、近くに住む私立高校2年の男子生徒(17)が成田発我孫子行き普通電車(10両)にはねられ死亡した。乗客約200人にけがなどはなかった。

 県警我孫子署によると、運転士が線路上に立っている生徒に気付いて非常ブレーキをかけたが間に合わなかったという。生徒は茨城県内の高校に通学し、制服姿だった。

 この事故で上下4本が運休、11本が最大1時間遅れ、約1万5000人に影響した。【西浦久雄】

【関連ニュース】
踏切事故:特急が軽乗用車と衝突 男性1人死亡 青森
鉄道事故:特急と軽自動車が衝突し1人死亡 JR奥羽線
踏切事故:快速電車に車衝突 女性死亡 奈良
報告漏えい:事故調委員長面会、委員がJR西前社長に促す
JR根室線事故:人為的ミス原因か 負傷12人に

楽市楽座
グルジア語で日本のニュースを読む
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
ライブチャット
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-01-13 04:51
 ルイ・ヴィトンなどの高級ブランド品の偽物を販売したとして、神奈川県警山手署は5日、商標法違反の疑いで、横浜市中区本郷町の雑貨店「サロン桃香」経営、韓国籍の鄭桃香容疑者(52)を逮捕した。

 同署の調べによると、鄭容疑者は昨年10月27日、同店で会社員の男性(40)に、ルイ・ヴィトンのキーケース(販売価格約2万8000円相当)の偽物を、4000円で販売した疑いが持たれている。同署は同年12月3日に同店に家宅捜索に入り、商品として陳列してあった偽のシャネルとルイ・ヴィトンの小銭入れなどの商品計27点を押収した。

 シャネルのヘアピン(販売価格約1万5000円相当)の偽物は400円で販売されていた。

 同署によると、鄭容疑者は昨年10月に同店を開店。偽物の商品は韓国に帰国した際に手荷物として運んだ可能性が高いとみている。鄭容疑者は「これはスーパーコピーだ」などと話していたという。

【関連記事】
高級バッグ11種類を来春発売 アクリス
中国人の嗜好を徹底分析 市場拓く「ティアナ」の小林氏
新たなブランドに!「神戸ブランデー」年明け発売
今年の人気福袋は「実用品」 大手百貨店で初売り
「アバクロ」銀座店に長蛇 ブラピ御用達ファストファッション上陸

悩むサラリーマンのぶろぐ
qlzi139olrの日記ブログ管理ツール
モバイル ホームページ
出会いランキング
クレジットカード現金化
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-01-12 19:34
 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前9時40分、公邸発。「藤井さんの件は総理の中で何か変化はあったか」に「昨日の段階と全く変わっておりません」。同43分、官邸着。同44分、執務室へ。
 午前9時55分、菅直人副総理兼国家戦略担当相が入った。同58分、平野博文官房長官が加わった。
 午前10時16分、菅、平野両氏が出た。
 午前10時30分、北沢俊美防衛相が入った。
 午前11時15分、北沢氏が出た。
 午前11時16分から午後0時1分まで、田中均元外務審議官。
 午後0時2分から同17分まで、菅副総理。同18分、執務室を出て首相会議室へ。
 午後0時19分から同1時15分まで、小川勝也、荒井聡、逢坂誠二各首相補佐官と昼食。同16分、首相会議室を出て執務室へ。
 午後1時58分、岡田克也外相が入った。
 午後3時3分、岡田氏が出た。
 午後4時55分、執務室を出て、同57分、官邸発。
 午後5時5分、東京・内幸町の帝国ホテル着。同ホテル内の宴会場「富士の間」で時事通信社、内外情勢調査会など主催の「新年互礼会」に出席しあいさつ。同23分、同ホテル発。同30分、官邸着。同31分、執務室へ。同32分、菅副総理が入った。
 午後6時11分、仙谷由人行政刷新担当相が加わった。
 午後6時59分、菅、仙谷両氏が出た。
 午後7時13分、執務室を出て特別応接室へ。同14分から同23分まで、報道各社のインタビュー。「菅副総理、仙谷大臣と藤井大臣の後任問題についてどのような意見交換をしたのか」に「菅副総理には財務大臣をお願いをいたしました」。同24分、同室を出て執務室へ。
 午後7時27分、菅副総理、仙谷行政刷新担当相が入った。
 午後7時48分、菅、仙谷両氏が出た。
 午後7時58分、執務室を出て、同59分、官邸発。
 午後8時11分、東京・西新宿のホテル「パークハイアット東京」着。同ホテル内のフランス料理店「ジランドール」で民主党の川崎稔参院議員らと食事。
 午後10時40分、同ホテル発。同52分、公邸着。
 7日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

金もちとうさん
最近の獣医事情
カードでお金
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-01-12 13:58
 鳩山由紀夫首相は5日、企業・団体献金の全面禁止を柱とする政治資金規正法改正案の通常国会への提出に否定的な考えを明らかにした。民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で、同法の改正を掲げており、後退した印象は免れない。首相自身、「政治とカネ」の問題を抱えているだけに、姿勢が問われそうだ。
 「今のところ考えてないのではないか」。首相は5日、民主党が議員立法で改正案を通常国会に提出する可能性を記者団に問われ、こう答えた。昨年5月、当時の麻生太郎首相との党首討論で、「与党の皆さんも協力して法案の成立を図ろう」と呼び掛けたのとは対照的だ。
 民主党が企業・団体献金の全面禁止を打ち出したのは昨年5月。小沢一郎幹事長の代表時代、公設秘書が同法違反容疑で逮捕・起訴されたのを受けた措置で、実際、こうした内容を盛り込んだ改正案を国会に提出し、衆院解散で廃案となった経緯がある。
 マニフェストでは実現時期には触れてはいないものの、政権交代を成し遂げた途端、改正の意欲を低下させた格好だ。同党幹部も5日、通常国会では子ども手当関連など重要法案の成立を優先させるため、改正見送りもやむを得ないとの認識を示した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

たつおのブログ
私は新聞記者、今日も休みなし
競馬サイト
カードでお金
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-01-09 17:57