山の写真や登山のイロハをつづります


by pjttsmsuj8

外国から学ぶ貪欲さを 「産経志塾」で明石康氏講義(産経新聞)

 21世紀を担う若者の人間力育成を目指す「産経志塾」が26日、東京都千代田区の産経新聞東京本社で開かれ、元国連事務次長で国際文化会館理事長の明石康氏との昼食会と、ジャーナリストの櫻井よしこ氏による講義が行われた。

 国連という国際舞台で長年活躍してきた明石氏は、「日本人と英語」をテーマに講義。海外に留学する日本人学生の数が減少していることについて、「最近の日本人はリスクを取ることに慎重になっているんじゃないか」と懸念を示した。

 そのうえで、「若い時代は、多くの友人や先輩、外国に行って外国の人からも学ぶことが大切。貪欲(どんよく)であってください」と塾生を激励した。

 櫻井氏は、日本の存在が国内外で小さくなっている状況を問題視。「外交力と軍事力がバランスよく整備された正しい民主主義国家の確立」を訴えた。

<国民年金詐取>容疑の弘道会系組長に逮捕状…警視庁(毎日新聞)
<温泉施設爆発事故>大成建設社員を在宅起訴へ 東京地検(毎日新聞)
未発見の密約関連文書「在任時に確認」証言へ(読売新聞)
中国で「グーグル離れ」相次ぐ ネット業者、検索機能排除も(産経新聞)
「サプリ」「健康食品」 子どもの1割が使用している(J-CASTニュース)
[PR]
by pjttsmsuj8 | 2010-03-27 23:55